WTI原油先物市場および原油先物ETF(1699)について

投資家の皆様へ

平素より、野村アセットマネジメント(以下「弊社」)の商品、サービスをご利用いただきまして誠に有難うございます。


「NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信」(以下「当ETF」といいます。)(銘柄コード1699)における、現下の原油先物市場の状況を踏まえた当面の運用についてお知らせいたします。


現在、当ETFでは、信託財産の保全の観点から、NOMURA原油ロングインデックス(「対象指数」といいます。)の構成銘柄から、期先限月への早めの乗り換えおよび限月の分散を図るなどの対応を行なっております。


WTI原油先物市場は2020年4月20日に5月限の清算価格でマイナスを付けるなど、過去に例を見ない値動きとなっております。当該対応は組入先物の清算価格がマイナスとなった場合に信託財産を保全することが困難となる恐れがあるため、相対的にマイナスとなりにくいと考えられる限月へ乗り換えを行なったものです。


5月14日現在、対象指数は7月限の先物価格を用いて算出されておりますが、当ETFにおいては8月限、9月限、12月限と期先限月の組入を行なっております


弊社といたしましては、引き続き、信託財産の保全を重視した運用を行なって参ります。結果、基準価額と日本円換算した対象指数との連動性が従前の運営時よりも低下しておりますが、ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。



当該ETFに関する最新情報は以下の頁に掲載しております。

原油先物ETF(1699) 銘柄詳細頁

※「お知らせ」欄にて当該ETFの最新のお知らせをご確認頂けます。

原油先物ETF(1699)に関するQ&A


<関連情報>

原油先物ETF(1699)と原油価格の乖離はなぜ起こる?

実物資産でインフレに備える!コモディティETF