マーケット・アウトルック 米国債券

米国債市場はFFレート3.5%への利上げを織り込んだ

POINT

  • 低位推移の利回り、2020年暮れ以降上昇に転じる
  • 今後の景気とインフレ動向、FRBの政策に注目

米国債利回りは、2020年夏頃までは極めて低位で推移してきましたが、2020年暮れ以降はワクチン普及などで経済活動の正常化が進んだことで景気回復期待が高まり、緩やかに上昇に転じました。そして、昨夏頃からは米国でのインフレ高騰を受けて、利上げを警戒する動きが始まりました。今年に入って以降は米国でのインフレが加速したことで、FRBによる急速な利上げを織り込む動きが進み、急ピッチで利回りが上昇、今年3月に実際に利上げが始まって以降は更に上昇ピッチを速め、6月の利上げ直前には、10年債利回りが3.5%程度まで上昇しました。

このように利上げ加速を織り込む格好で米国債利回りは上昇してきましたが、米金利先物市場では米政策金利(FFレート)が3.5~4.0%まで引き上げられることを織り込みました。一方、足元では急速な金融引き締めによる米景気減速への警戒から、米金利先物市場では来年の利下げを織り込み始め、米債券利回りは急低下に転じています。

今後は米国の景気とインフレ動向が注目されます。インフレや金利上昇によって、米国では低所得者層が購買力を弱めており、様々な分野で「景気減速」の兆候が見られ始めています。一方、発表されるインフレ指標からはインフレが峠を越えつつあると思われる内容も出始めており、今後のFRBの政策が注目されます。


期間:2020年8月3日~2022年7月29日、日次

202208USbond.png

(出所)ブルームバーグのデータを基に野村アセットマネジメント作成

上記は過去のデータであり、将来の投資成果を示唆あるいは保証するものではありません。

当レポートは、一部個人の見解を含み、会社としての統一的見解ではないものもあります。

野村アセットマネジメント
シニア・ストラテジスト

阪井 徹史

Tetsuji Sakai

マーケット・アウトルック

よく読まれている記事