マーケット・アウトルック TOPIX17業種

TOPIXに大幅に劣後する情報・サービスその他セクター

POINT

  • 2023年以降の情報・サービスその他セクター株価はTOPIXに大きく劣後
  • 劣後した主たる要因は個別銘柄要因
  • 2024年は劣後していた個別銘柄の復活にかかっている

下図に見られるように、TOPIX-17情報・サービスその他セクター(以下、情報サービスセクター)のパフォーマンスは、2022年中はTOPIX(東証株価指数)に概ね連動していましたが、2023年以降は徐々に劣後し始め、その度合いが拡大傾向にありました。

情報サービスセクターのサブセクター構成比(2024年1月末時点)は、「情報・通信業」が約半分、「サービス業」が3分の1程度、そして、残りが「その他製品」と分けられています。しかしながら、これらのサブセクターは他セクターのように同じような業界の銘柄で占められてはいないため、株価変動を説明する業種に関する指標がありません。つまり、2023年以降のパフォーマンス不振の主たる要因も、業種では説明できず個別銘柄でパフォーマンスが悪いものが多かったことが原因と考えています。

但し、情報サービスセクターに属している銘柄群は成長企業が多く、中長期的には期待できる分野だとも考えており、個別銘柄の復活度合いによっては、2023年以降の劣後分を今後取り戻すことも期待できると考えています。


期間:2022年3月1日~2024年2
月29日、日次

topix17_img202403.png

(出所)ブルームバーグのデータを基に野村アセットマネジメント作成

上記は過去のデータであり、将来の投資成果を示唆あるいは保証するものではありません。

<関連銘柄>
NEXT FUNDS 情報通信・サービスその他(TOPIX-17)上場投信(証券コード:1626)

当レポートは、一部個人の見解を含み、会社としての統一的見解ではないものもあります。

野村アセットマネジメント
シニア・ストラテジスト

阪井 徹史

Tetsuji Sakai

マーケット・アウトルック

よく読まれている記事