マーケット・アウトルック TOPIX17業種

エネルギー資源はTOPIX-17業種で最も配当利回りが高いセクターの1つ

POINT

  • エネルギー資源セクターの配当利回りは約4.0%とTOPIXを大きく上回る
  • 原油相場が弱含む状況でも株価パフォーマンスは回復傾向
  • 安定的な株主還元を目指す

TOPIX-17各業種の2023年7月末時点の配当利回りを見ると、エネルギー資源が約4.0%と最も高くなっています(次点は鉄鋼・非鉄の約3.9%)。市場平均であるTOPIX(東証株価指数)の2.2%程度と比べると非常に高水準です。ちなみに、最も低いセクターは、小売と電機・精密の1.4%程度となっています。

TOPIX-17エネルギー資源の株価パフォーマンスを見ると、WTI原油先物が150米ドル程度に急騰した2022年央にかけて急上昇しました。その後は原油相場のピークアウトとともに下落に転じましたが、今年に入ってからは原油相場が70~80米ドルでレンジ相場にある中でも、株価は回復傾向にあります。

エネルギー資源セクターの指数ウェイト上位銘柄の配当や自社株買いなどの「株主還元」に対する姿勢を見ると、総還元性向(配当金と自社株買い額が当期利益に占める割合)を「在庫評価の影響を除いた当期利益に対して50%以上とする」など、市況の短期的な変動の影響を避けながら、安定的な株主還元を行なう方針を示しており、投資家に一定の安心感を与えています。高い配当利回りの持続性に対する期待がパフォーマンスにつながっているものと考えています。


期間:2021年8月2日~2022年7
月31日、日次

topix17_img202308.png

(出所)ブルームバーグのデータを基に野村アセットマネジメント作成

上記は過去のデータであり、将来の投資成果を示唆あるいは保証するものではありません。

<関連銘柄>
NEXT FUNDS エネルギー資源(TOPIX-17)上場投信(証券コード:1618)

当レポートは、一部個人の見解を含み、会社としての統一的見解ではないものもあります。

野村アセットマネジメント
シニア・ストラテジスト

阪井 徹史

Tetsuji Sakai

マーケット・アウトルック

よく読まれている記事